未来のために育毛を始めようとしても、色々な情報があって何から取り組んでいいのかわからなかったり、正しいと思っていたことが逆効果だったりしますよね。
育毛効果を期待して、育毛剤を使っている方や考えている人もいると思いますが、育毛剤だけでは薄毛や抜け毛対策にならないのです。
今回は、育毛効果を高める為に、今日から出来ることをご紹介します。
育毛効果を上げるには、食生活の改善から
最近なんだか「髪が細くなってきた」「地肌が目立つ様になってきた」「髪をとかしたときに抜け毛が多い」と感じている方は、薄毛に一歩近づいているのかもしれません。
どんな理由にせよ、育毛の為には規則正しい生活はどうしても外せません。
髪を作るためにはまず食事から髪の原料になる栄養素を摂取する必要があります。
まず髪の99%を構成しているタンパク質は外せません。
タンパク質は筋肉、血液、細胞、臓器など生命維持に必要な部分に優先的に回されるため髪の毛は後回しにされます!
髪以外にも、爪や肌も優先順位が低いため、肌荒れ、爪が割れやすいなどの症状が出ている場合はタンパク質が不足している可能性も考えられます。
他にもミネラル、ビタミンA、B群、C、D、Eなど必要なものはたくさんありますが、偏って取るのではなく、バランスの良い食事を心がける必要があるため、外食やコンビニ弁当で食事を済ますのではなくなるべく自炊をするなどの努力は必要になってきます。
育毛効果を上げるには、良質な睡眠を取ることが大切
次に睡眠の取り方、質も育毛のためにとても重要です。
ただ気の向くままに睡眠をとるのではなく、改善すべきポイントがいくつかあります。
- 必ず食事をしてから寝る
- 食事をしてから寝るまで2時間程時間をあける
- 自分に合った睡眠時間を確保する
- 寝る前のスマホを控える
この4つは早めに改善したほうが良いでしょう。
まず食事をとっておかなければ睡眠時に体、髪などの修復に使う栄養が不足してしまうため、睡眠の効果が落ちます。
そして食後2時間程度は消化のために胃や腸が活動しているため睡眠の質が落ちてしまいます。
睡眠時間は個人差があるので自分が最も調子のいい睡眠時間を探しましょう。
寝る前のスマホ使用は交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなるため、睡眠の質を低下させる原因となっています。
生活スタイルによってはすぐに改善出来ない部分もあると思いますが、育毛のために一度自分の生活習慣を見直してみましょう。
育毛を始める前に、頭皮の状態を知ろう
育毛のために、まずどのような頭皮状態が健康なのか正確に知っておきましょう。
最初は硬さからです。
ただ柔らかければいいわけではありません。
生まれ持った硬さの違いは存在しますが
- 押しても弾力がない
- 全く動かない
- 皮膚に厚みを感じず、骨を触っているような感覚
このような頭皮は健康な状態ではないでしょう。
薄毛や抜け毛になってしまう可能性がありますので、注意しましょう。
次に頭皮の色も非常に重要な健康状態を判断することが出来るポイントです。
スマホのカメラなどで一度自分の頭皮を撮ってみて下さい。
※つむじは日焼けなどの影響を受けているため色が他の場所と異なることがあるので、つむじ以外の部分を撮るのがおススメです。
青白い色をしていた方は頭皮が健康な状態です。
理想的な頭皮環境と言えるでしょう。
黄ばみを感じる色をしていた場合は
- 頭皮の老化
- 皮脂の酸化
- ストレスが溜まっている
- 寝不足
などが考えられます。
「強いくせ毛が増えた」「髪がパサつく」「まとまらない」といった変化を感じる場合は、頭皮の老化現象であるカルボニル化と言われる現象が起こっている可能性が高いです。
「臭い」「べたつき」をよく感じるのであれば、ストレス・寝不足等により新陳代謝が乱れ、皮脂が酸化しています。
放置しておくと雑菌が繁殖し炎症を起こしたり、毛髪の成長を阻害するので注意が必要です。
次に色が赤い場合は、かなり注意が必要です。
炎症が起こっていたり、血流が悪化し滞り充分に栄養が行き届いていない状態です。
炎症がひどい場合や痛みを伴う場合は、直ちに皮膚科で診察を受けましょう。
育毛剤を使っていても、頭皮の状態が悪いと効果がなくなってしまうので意味がありません。
育毛効果を高めるために、まずは頭皮の状態を良くしていきましょう。
育毛の為に、頭皮を健康な状態へと導くには?
- シャンプーを自分に合ったものに変える
- 適切な方法でマッサージをする
- ストレスを溜め込まない
育毛のために、まずはこの3つから取り組んでいきましょう。
シャンプーが自分に合ったものでないと乾燥、もしくは脂性に傾いてしまい「フケ」「臭い」などを引き起こしたり、汚れが落ちきってなかったり、逆に汚れだけでなく必要な皮脂まで落としてしまう危険性があります。
頭皮用シャンプーとは言っても、人それぞれ頭皮の状態は違う為、口コミなどを見て安易にシャンプーを決めてしまうのはあまりお勧め出来ません。
美容師など、あなたの頭皮状態を見てアドバイスを出来るプロの意見を取り入れた上で選ぶと確実です。
次に、適切な方法で頭皮のマッサージをすることが必要です。
力を入れすぎたり、ブラシの様な先端が細い物は頭皮を傷つけてしまうのでNGです。
そしてストレスを溜め込まない生活をしましょう。
ストレスは頭皮の老化だけでなく、活性酸素というものを体内で発生させて、全身の老化を進めてしまいます。
老化してしまったものを戻すは非常に難しく、相当な努力が必要になります。
未然に防ぐほうがよっぽど簡単で、可能性が高いのです。
自分に合ったストレス解消法を見つけたり、ストレスの原因になるものを避けてみましょう。
まとめ
育毛に取り組むにあたってまずは生活習慣に問題があった場合、いくら良い商品を使っても効果が出ない可能性が大いにあります。
もしかすると、自ら髪の毛が育ちにくい環境を作り上げているのかもしれません。
生活習慣の改善だけで効果が出ることもあります。
何か物に頼る前に一度食事や睡眠についてゆっくり見直すのはいかがでしょうか?