【頭皮の痒みやフケをなくす!】頭皮が乾燥する原因と対策を一挙公開

冬はお肌はもちろん、頭皮や髪が乾燥しやすくなる季節です。

頭皮が乾燥してしまうと、フケや抜け毛、強いかゆみや湿疹を引き起こす原因にもなってしまいます。

乾燥した頭皮を改善するためにはどのような対策が必要なのか学んでいきましょう。

 

頭皮が乾燥する原因

 

頭皮が乾燥する原因

 

頭皮の乾燥には様々な原因がありますが、主な原因として挙げられるのは、

  • 季節や空気
  • シャンプー、シャワーの温度
  • 紫外線
  • エイジングによるもの

などがあります。

これらの影響により頭皮が乾燥した状態になってしまうのです。

それでは一つ一つ原因について詳しく解説していきます。

 

季節や空気

まず頭皮が乾燥してしまう原因として、季節や空気によるものがあります。

夏よりも冬のほうが乾燥しやすいのは想像がつきますね。

冬の湿度は夏の半分程になるだけでなく、暖房により屋内ではさらに水分を奪われるため非常に地肌が乾燥しやすい季節です。

お肌と同じ様に、他の季節よりも特に冬場は念入りな頭皮ケアが必要となります。

 

シャンプー、シャワーの温度

次に、シャンプーやシャワーによる乾燥ですが、洗浄力の強すぎるシャンプーの使用や、シャワーの温度設定が高すぎることが頭皮の乾燥につながります。

自分の頭皮に合っていないものを使用していたり、1日に2回シャンプーをしてしまうと必要な皮脂を取りすぎてしまうために頭皮が乾燥してしまいます。

また、40℃以上の温度の高いシャワーは、皮脂だけでなく頭皮の保湿成分まで流してしまいます。

少しぬるく感じると思いますが「38度くらい」が頭皮の乾燥対策にはベストです。

 

紫外線

 

紫外線

 

そして、紫外線による頭皮の乾燥は、紫外線が皮膚のバリア機能を破壊するために起こります。

バリア機能が無くなってしまうと、水分を閉じ込めておく蓋が無くなるため蒸発し、さらに外部からの刺激から守るものが無くなってしまうためどんどん乾燥していくようになってしまいます。

 

あわせて読みたい

夏になると日焼けが気になりますね。シワ、シミ、たるみの原因となる恐ろしい紫外線。お肌はUVカットの日焼け止めクリームなどで予防する方が多いのですが、頭皮のケアをお忘れではないですか?紫外線と言えば夏場を思い浮かべます[…]

 

エイジングによるもの

最後にエイジングによる頭皮の乾燥ですが、年齢とともに皮脂の分泌量、潤い成分であるセラミド、代謝の衰えなどの様々な老化現象により、肌全体が非常に乾燥しやすい状態になっていきます。

体質により個人差はありますが、日頃のケアによりさらにその差は広がります。

 

頭皮の乾燥に最適な対策とは

 

頭皮の乾燥

 

最近では頭皮の乾燥に効果的なシャンプーや頭皮用トリートメント、化粧水の様な役割をするものなど非常に優れた商品がたくさん売っています。

そういったケアを出来るだけ早く取り入れることが必要です。

頭皮の乾燥の場合は痒みを伴うことが多く、我慢出来ずにかいてしまったり、寝ている間に無意識にかいてしまうことにより頭皮を傷つけ、症状が悪化してしまうことがあります。

また、紫外線による乾燥を防ぐために「帽子」「日傘」などでカバーしたり、こまめに分け目を変えて、地肌の同じ場所が日焼けしてしまうことを避けることも効果的です。

日常生活では、ドライヤーを頭に近づけすぎないようにすることや、シャワーの温度を38度設定にする、シャンプーの仕方を見直すことも重要です。

頭皮も顔等と同じ皮膚なので爪を立てたり、強い力でごしごしと洗ってしまうと皮膚のバリア機能が低下するので指の腹でデリケートに扱う必要があります。

他にも、頭皮に悪影響を与えるストレスや食生活、睡眠も一度見直したほうがいいかもしれません。

 

まとめ

 

頭皮の乾燥

 

頭皮の乾燥に悩まされているというお客様の声をよく耳にします。

乾燥は、お肌に関してはシワになってしまうなど老化に繋がりやすく、頭皮の場合は特に顔の老化にも大きく影響します。

自分の生活スタイルの中でどの行動が頭皮の乾燥に繋がっているのかわからない点があれば、是非我々NOTOMANIAスタッフにご相談ください。

原因が複数の場合もあり、一か所を改善したのになかなか効果が見えてこなかったり、間違ったケアをしていたり、自分に合わないケア商品を選んでしまい症状がより悪化してしまうことがあります。

NO IMAGE

大阪・南堀江の美容室 NOTOMANIA (ノトマニア)

大阪・南堀江の美容室 NOTOMANIA (ノトマニア)では
お客様1人1人の「頭の形」「顔の形」「趣味・嗜好」
「雰囲気」「服装」「ご要望」に合わせて
トータルであなたに似合う【髪型・ヘアスタイル】をご提案させて頂きます。
ショートヘアとデザインカラーにこだわり
ショートヘアがより可愛くなる【ナチュラルでお洒落なデザインカラー】をご提案させて頂いております。
また、髪の毛のダメージが気になる方には
「髪質」「ダメージレベル」に合わせて
最新の【ヘアカラー剤・トリートメント剤】を使用し
あなたのなりたい髪の毛に近づけます。
まるで家にいるようなリラックスした空間で
「知識」と「経験」を持った担当者が
【あなたの魅力を最大限に引き出す】
お手伝いをさせて頂きます。

CTR IMG