美容院でヘアカラーや白髪染をすると頭皮が染みる…
といった経験はありませんか?
その原因は様々ですが
- 薬剤のアレルギー反応
- 頭皮の状態
- その日の体調
- ホルモンバランス
などが挙げられます。
健康な頭皮の人でも、多少ピリピリする程度は、ヘアカラーをする上でよく起こり得る事です。
いつもは染みなくても、急に染みてしまう様になる事もあります。
原因が解っていれば、それを未然に防ぐ事も可能です。
では、その原因と対処法とは?
なぜヘアカラー、白髪染めが染みてしまうのか?
カラー剤や白髪染めによって染みてしまう原因は、どのカラー剤にも含まれている成分によるものです。
薬剤の中に含まれるアルカリ、ジアミン、過酸化水素が染みる原因と考えられます。
特に“ジアミン”は、ほとんどのカラーリングの薬剤に含まれ、少量の色素で濃く染める事が可能で、様々な色を作ることが出来ます。
そのためヘアカラーの薬剤には欠かせないものなのです。
ですが、”ジアミン”はアレルギーを起こす可能性のある成分の為、体質によっては染みる原因になってしまいます。
今まで頭皮が染みたことが無くても、急にジアミンアレルギーになってしまう可能性は誰にでも起こり得ることなのです。
例えば、花粉症や金属アレルギー。
それらも昨日まで平気だったのに、ある日突然やってくるタイプですね。
その為、いつもと同じカラー剤でも突然アレルギーが起こってしまい、頭皮が染みるようになることもあります。
どうすればカラー剤や白髪染が頭皮に染みてしまうのを抑えられるのか?
毎回頭皮が染みてしまうというお客様には、NOTOMANIA(ノトマニア)では保護オイルなどを使ったり、ヘアカラーの薬剤が根元に付かない様に塗布することなどが出来ます。
カラーの前にお気軽にご相談下さい。
傷など物理的な原因の場合
頭皮の一部が染みる場合(頭頂部や側頭部、首回りなど)は、アレルギー反応ではなく頭皮の状態に原因があるはずです。
一概には言えませんが、アレルギーであれば頭皮全体に症状が出る為です。
- シャンプーをする際に、ガシガシ爪を立てて洗う人
- 1日に何度もシャンプーをする人
- 地肌が痒くて引っ掻いてしまう人
などの人は、頭皮に目に見えない細かい傷がたくさん付いてしまい、その傷口に薬剤が染みてしまうという事が考えられます。
その場合は、パーマなどの他の薬剤でも頭皮が染みてしまいます。
そもそも、1日に何度もシャンプーをしてしまうと、頭皮のバリアとなる必要な皮脂まで洗い流してしまう事になります。
皮脂を落とし過ぎて、頭皮の乾燥に繋がるだけでなく、頭皮を傷つけて、頭皮の自衛機能に異常をきたしてしまう恐れもあるので、シャンプーのやり過ぎには注意しましょう。
頭皮が乾燥している、傷がついてしまっている場合も、保護オイルを使ったり、傷のある部分を避けてカラーの薬剤を塗布するといった対処法があります。
その他にも
- 普段から優しくシャンプーするようにする
- 美容院に行く前日はシャンプーしない
- シャンプーは1日1回にする
など。
自然に出た皮脂が一番のバリアになるので、そのような方法があります。
その日の体調が原因の場合
その日の体調(睡眠不足・疲れ・ストレス)やホルモンバランスにより、頭皮が染みるということも考えられます。
睡眠不足、ストレス、女性の場合は生理や妊娠中の場合などは、いつもより染みやすくなります。
風邪気味の時や疲れが溜まっている場合も同様です。
免疫力が低下しているときは、過剰な防御反応により染みやすくなるようです。
また、女性の場合、生理中や妊娠中の時などホルモンバランスが不安定な時期は頭皮が敏感になるので、普段よりもヘアカラーが染みることがあります。
それらも殆どが保護オイルで防ぐ事が出来ます。
ですが、心配な場合はそういった日は避けたほうがいいでしょう。
ブリーチで頭皮が染みる
しかし、ブリーチは例外です。
ブリーチは、黒い色素を薬剤によって髪の毛から抜き出すことで、その後のカラーをしっかり入れ込む役割を持っています。
しかし、ブリーチ剤は非常に刺激が強い薬剤です。
通常のカラーとは違い、ブリーチは痛いのが普通と言っても過言ではなく、痛くない人はラッキーだと思います。
アレルギーや頭皮の状態、体調に関わらず染みてしまうものだと覚えておきましょう。
まとめ
頭皮がヒリヒリ染みてしまうのには様々な原因がありますが、いつも染みてしまう場合はもちろん、少しでも染みている場合は、我慢せずに伝えて下さいね!
冬はお肌はもちろん、頭皮や髪が乾燥しやすくなる季節です。頭皮が乾燥してしまうと、フケや抜け毛、強いかゆみや湿疹を引き起こす原因にもなってしまいます。乾燥した頭皮を改善するためにはどのような対策が必要なのか学んでいきましょう。[…]
ここ数年で頭皮ケアに注目される方が男女ともに増えてきています。頭皮の痒みや臭い、白髪や抜け毛、薄毛などの頭皮トラブルや髪の悩みなど。どうにか改善したいと悩んでいる方もきっとたくさんいますよね。特に頭皮はストレス、生活[…]