【面長さん必見!】似合う髪型のポイントを知ろう!

面長の皆さん。

自分に似合う髪型を探しているとき、フェイスラインを気にする方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな方に似合うヘアスタイルのポイントをご紹介します。

もう輪郭を気にしないで、ヘアスタイルを楽しみましょう!

面長をカバー出来るおしゃれヘアが知りたい!

雰囲気や印象は、ヘアスタイルだけでガラリと変わります。

面長さんの特徴を持つ皆さんはヘアスタイルを変えるとき、フェイスラインを気にする方もいるのではないでしょうか。

どのような人が面長さん…?

顔の形は、丸型、卵型、面長型、四角型、逆三角形型、ベース型など人によって様々。

その中でも、日本人に特に多いのが面長型です。

そんな面長型には以下の様な特徴があります。

  • 顔が縦3:横2の比率になっている
  • 頬がシャープ
  • アゴがシュッとしている

シャープな顔立ちが特徴のクールで落ち着いた印象を与える面長さんは、その特徴を生かすことも、カバーして可愛らしい印象にすることも出来るんです。

面長さんに贈る!似合う髪型のポイント

面長さんはサイドにボリュームを出すと◎

面長さんは、顔周りをふんわりとした緩いウェーブでアレンジしてみましょう。

サイドに程よいボリュームを出すことで、自然に輪郭をカバーした様に見せることが出来るんです。

緩いウェーブを利用して顔を一回り小さく見せることで、面長を和らげた印象にカバーすることが出来ます。

面長さんはふんわり前髪を作っても幼くなりすぎないのでおすすめ!

ふんわりとした前髪を作ることも面長をカバーする方法の1つです。

前髪を作ることで顔の露出部分を少なくすることができ、面長の印象をカバーすることが出来ます。

このときにペタンと顔に沿ったストレートな前髪よりも、ふんわりとした前髪にすることで、今っぽさをプラスすることが出来ます。

前髪無しが好みの場合は、7:3分けにして、ふんわりとしたかき上げ前髪にすると美人魅せに仕上がります。

面長さんはひし形の黄金比で小顔ヘアに。

面長さんは、カットをしてもらうときに”ひし形シルエット”を意識すると、バランスが良く見え、小顔に見せることが出来るので美人魅せに仕上がります。

フェイスラインが気になる面長さんは是非試してみて下さい。

【レングス別】面長さんに似合う髪型

ロングヘアの場合

ふんわりと優しい印象にしたい方は、ロングで明るめのカラーに前髪を作るのがおすすめです。

ベージュアッシュ系のカラーにすると、透明感のある柔らかいイメージをプラスすることが出来ますよ。

クールな印象にするなら、かき上げスタイルがおすすめ。

髪色は暗めで、鼻下~アゴの長さ程度の長めの前髪を作ることで、サイドにボリュームが出て面長が気になりにくくなります。

ミディアム・セミロングの場合

落ち着いた印象をプラスしたい方は、暗めのカラーで前髪のあるセミロングがおすすめです。

明るい髪色だと派手な印象になってしまうミディアムヘアの巻き髪スタイルも、黒髪や暗めの髪色であれば派手過ぎない仕上がりになります。

前髪なしのミディアムスタイルは、クールな印象を与えてくれるので、かっこよくキメたい方におすすめ。

センターで分けるのではなく、7:3で分けると面長を強調せず馴染みやすいと思います。

ショート、ボブの場合

前髪ありのショートボブは、首や顔周りを上手にカバー出来るヘアスタイルです。

面長さんは髪を顎のラインよりも下の長さにして、セットのときにふんわりと空気感のあるアレンジをすると良いですよ。

面長をカバー出来るだけでなく、美人に魅せつつ、ガーリーさもプラス出来るのでおすすめです。

かっこいい印象が好みならば、外はねのワンレンボブがおすすめ。

前髪があると、あどけない可愛らしいイメージになるショートボブですが、外ハネのワンレンスタイルと前髪無しの組み合わせなら、かっこ良くキメることが出来るので簡単にボーイッシュな雰囲気が完成します。

また、全体的なシルエットがすっきりしたショートヘアにしたいときは、面長さんの場合、前髪をやや長めに残しておくことがポイント。

目にかかるか、かからないかくらいの長さである方が、縦ラインをカバーして小顔に見せることが出来ます。

面長さんの魅力であるシャープなフェイスラインはそのまま残るので、髪型もコーデもキレイに決まりますよ。

面長さんにはパーマがおすすめ

シャープな輪郭が魅力の面長さん。

クールな印象を緩和するには、パーマで柔らかさを出すのがおすすめです。

トップからではなく、頬あたりからふんわりしたパーマをかけることで面長を解決してくれますよ。

まとめ

  • 丸顔とは反対にサイドにボリュームを出す!
  • ひし形のシルエットを意識してスタイリング!
  • 広めに前髪をつくる!

この3つのポイントが面長の人に似合う髪型を作るうえでカギになってきます。

自分に似合う髪型を手に入れましょう。