【AGA(男性型脱毛症)の症状とは?】薄毛治療の効果と今後の行方

CMなどでちらほら見かけるようになった「AGA(エージーエー)」(男性型脱毛症)。

 

関連記事

男性ならほとんどの方がなりたくない薄毛という現象。薄毛になる原因は 遺伝 男性ホルモンの影響 食事や生活習慣 精神的ストレスこれらの薄毛の原因が複雑に絡み合った結果、髪が抜けたり細くなっていきます[…]

 

で書いたように、薄毛の中でも「男性特有のパターン」であり、男性の悩む「薄毛・ハゲの原因」の1つです。

この薄毛は現在、医療機関で治療する事により、ある程度は改善されます。

本日は「AGAとはいったい何?」という所から「AGA治療とその効果」そして「現在の医療において、どこまで薄毛治療が進んでいるのか?」や「今後、実現していきそうな薄毛治療」についてお話していきます。

 

AGAとは薄毛の種類の中の1つである

AGAの男性

AGA(男性型脱毛症)とは「薄毛の種類の中の1つ」です。

成人男性の髪が薄くなる現象の多くを占めるのが、この「AGA」であり

  • 前髪の生え際が後退していく
  • 頭頂部の髪の毛が薄くなる
  • もしくはその両方が同時に薄くなっていく

といった特徴があります。

よく「遺伝」や「男性ホルモン」が原因とされている薄毛が、この「AGA」にあたります

一時的なストレスによる薄毛・脱毛と異なり、「AGA」は進行性の薄毛・脱毛症です。

ゆっくりと薄毛・抜け毛が進行していき、頭頂部や生え際が薄くなっていきます。

この時、髪の毛1本単位でどのようなことが起こっているのかというと、

ヘアサイクルが短くなり、通常2~6年の成長期を経てゆっくり抜けていく髪の毛が、1年にも満たない期間で抜けてしまうようになります。

また髪の毛が細く、柔らかくなってしまうため、薄くなってしまうのです。

但し、「AGA」の場合は、薄毛になっていても産毛が生えていることが多く、毛根がまだ生きているため、再び太い髪に戻すことが可能です。

現在では「対策」「治療」をすれば、薄毛は治すことができる時代になっています。

 

AGA治療とはどんなことをするのか?

考える男性

最も効果のある治療法は投薬治療です。

「フィナステリド」「ミノキシジル」といった成分がAGA治療には使用されます。

「フィナステリド」で脱毛を予防し、「ミノキシジル」で発毛を促進することによって、AGAは改善されます。

人によっては副作用が出たり、保険適応外になるため価格が高いことなど、まだまだ改善点はあるものの、確実な効果を出す治療として確立されています。

価格が高いため、個人輸入で海外の薬を購入する人も増えていますが、副作用の危険性があるため、病院でしっかりと診断を受け処方された薬を飲みましょう。

 

AGAや薄毛治療の未来

薄毛治療

個人的に再生医療が今後発展していくことにより、薄毛やAGAだけでなく、「白髪」も簡単に治療できる世の中がくるのではないかと予想しています。

2013年時点でコロンビア大学とダラム大学の共同研究により「毛乳頭(毛根)からの毛髪再生実験」に成功していたり、2014年にはペンシルベニア大学が「IPS細胞による毛包(毛穴から下の部分)の作成に成功」していたりと、確実に薄毛治療は進歩しています。

さらに、資生堂が2018年に事業化を目指し「毛髪再生医療の本格的な稼働」を開始しました。

カナダのレプリセルライフサイエンスと技術提携し、特許技術である「自家細胞移植技術を利用し、毛髪を再生するプロジェクト」になっています。

他にも「HARG治療法」というものもあります。

こちらはすでに実用されていて、一定以上の効果もあげています。

説明すると「毛根にある幹細胞が動かなくなってしまった状態」で薄毛は起こります。

この「幹細胞に注射を用いて再び動くように刺激」する事で、発毛するといった方法です。

他の薄毛治療と異なり「副作用がなく安全性が非常に高い治療法」になります。

ただし、数回に分けて注射が必要なため、途中で止めてしまうと効果がなかったり、病院によって値段にばらつきがあったりと注意が必要である部分もあります。

このように薄毛治療は年々進歩を続けており、確実性のある治療法が改良、開発されていっています。

薄毛治療が簡単になるのは、そう遠くない未来で実現されそうなところまで、近づいてきているのではないでしょうか。

 

まとめ

薄毛の未来

AGA(男性型脱毛症)はすでに治療できる時代です。

さらに、今後も優秀な科学者たちの手によって発展していくでしょう。

まだまだ値段が高かったり、確実性に乏しい部分や副作用など、改善点は多くありますが、いずれ無くなっていくかもしれません。

ただ、これらの治療は「毛根が残っていることが条件」であるものが多く、油断して何も対策をしなければ、治療を受けても効果が出ないかもしれません。

しっかりとした予防、改善を頑張りましょう。

 

薄毛でも似合う髪形については、こちらの記事を参考にしてみてください。

「髪と肌」のお悩み研究所 NOTOMANIA-ⅬAB(ノトマニアラボ)

薄毛に悩んでいる男性は少なくはないと思います。どこの美容院に行っても同じような髪形にカットされたり、自分がやりたいとイメ…

NO IMAGE

大阪・南堀江の美容室 NOTOMANIA (ノトマニア)

大阪・南堀江の美容室 NOTOMANIA (ノトマニア)では
お客様1人1人の「頭の形」「顔の形」「趣味・嗜好」
「雰囲気」「服装」「ご要望」に合わせて
トータルであなたに似合う【髪型・ヘアスタイル】をご提案させて頂きます。
ショートヘアとデザインカラーにこだわり
ショートヘアがより可愛くなる【ナチュラルでお洒落なデザインカラー】をご提案させて頂いております。
また、髪の毛のダメージが気になる方には
「髪質」「ダメージレベル」に合わせて
最新の【ヘアカラー剤・トリートメント剤】を使用し
あなたのなりたい髪の毛に近づけます。
まるで家にいるようなリラックスした空間で
「知識」と「経験」を持った担当者が
【あなたの魅力を最大限に引き出す】
お手伝いをさせて頂きます。

CTR IMG