【気になるイルミナカラーを徹底解説!】透明感が欲しい方は必見!!

ヘアカラーの種類って最近どんどん増えていますよね。

今話題沸騰のイルミナカラーですが、イルミナって何?他のカラーとはどう違うの?

今回は絶対可愛くなるトレンドカラー、イルミナカラーについてご紹介します!

気になる色持ちや、憧れの外国人のような透明感のあるヘアなどイルミナカラーの特徴をピックアップ!

次のヘアカラーに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

話題の『イルミナカラー』ってどんなカラー?

第三のカラー剤として注目を集めている『イルミナカラー』は、ヘアケアヘアカラーブランドである『WELLA(ウエラ)』が開発した今までに無い全く新しいカラー剤です。

『イルミナカラー』には、どんな特徴があるかご存知でしょうか。

イルミナカラー

イルミナカラーを施術した髪は、ダメージや色落ちを最大限に抑えられます。

また、他のカラー剤とは違い、ツヤ感を大事にし、自然で透明感のある柔らかな印象になります。

イルミナカラー

カラーの際に髪のダメージが気になる人も多いですよね。

『イルミナカラー』の大きな特徴は3つ、『ツヤ・ダメージの軽減・手触り感』。

外国人みたいな柔らかい髪になりたい…」そんな風に思ったことはありませんか?

イルミナカラーは、日本人の特有の硬い髪や、縮毛矯正で硬くなってしまった髪を、カラーで柔らかな印象にしてくれるのはもちろん、外国人風の透明感を出すことも可能です。

『イルミナカラー』の特徴&メリット

イルミナカラー

イルミナカラーの人気の秘密は、他のカラー剤と一線を画した、独特の色の入り方にあります。

しかし、それだけでなく色々なメリットや染まり方があり、年々その技術に注目が集まっています。

これからイルミナカラーの特徴や、他のカラー剤との違いを紹介します。

美しいツヤ感が出せる

イルミナカラーが人気の理由の一つに、そのツヤ感があります。

カラーを繰り返して傷んでしまった髪はパサつき、またカラーをしないと痛みが目立つ、ということになってしまいます。

イルミナカラーはパサついている髪にも潤いを取り戻し、美しいツヤを出すことができます。

傷みが気になってカラーを避けたいという人も、これなら安心してカラーリングができまね!

イルミナカラーは、ダメージが少なく髪に優しい薬剤なので、続けて染めていけば手触りもツルツルとした美しい髪の毛へと変化します。

髪へのダメージを最小限に抑える

傷んだ髪に潤いを取り戻せるイルミナカラーですが、なぜツヤを出すことができるのでしょうか。

→カラーで髪が傷む理由

生活する中で《金属イオン》というものが髪に日々蓄積されています。

これは、家庭のシャワーや水道水などにも含まれています。

※この《金属イオン》がカラーする時のダメージの原因になります。

【金属イオンとカラー剤の成分が反応してキューティクルを傷つけ、ダメージに繋がります…】

健康な髪にも付着していますが、特に傷みの激しい毛先にはより多くの《金属イオン》が付着しています。

イルミナカラー

キューティクルへのダメージを最小限に抑え、ツヤや柔らかさを実現するイルミナカラー。

この秘密は、『マイクロライトテクノロジー』という技術にあります。

→ダメージの原因となる《金属イオン》をカラー施術の過程でカプセル化することによってダメージしない最大限の施術が可能になりました。

つまり、イルミナカラーは従来の「ヘアカラー=ダメージ」という方程式をこの「マイクロライトテクノロジー」という技術によって覆すことに成功したカラー剤なのです。

外国人のような透明感が出せる

「外国人風」というこなれ感のあるスタイルが人気ですが、ヘアスタイルやヘアカラーにおいてもそれは同じ。

イルミナカラーといえは、普通のカラー剤では再現できないような、透明感のある色味が特徴です。

イルミナカラー

日本人の髪質は、外国人と比べて硬いので、ブリーチをしないと外国人のような透明感のある色にはなりません。

日本人の髪には元々オレンジや赤系の色が入っているのですが、イルミナカラーの全てのカラーにブルー、バイオレットの染料が配合されているので、ブリーチなどをしなくても、

  • 光に透けるような透明感
  • 外国人っぽいきれいなくすみ感

を手に入れることができます。

トリミナルバランス

幅広い明度調整を実現したイルミナカラーは、髪一本一本の明るさを引き出し立体感を出します。

また、日本人の髪に含まれる赤、黄色系の色素の補色となるブルーやバイオレットといった染料が、髪の透明感を高め、ナチュラルな色の表現を可能にしています。

イルミナカラーは発色も良く、まるで外国人のような透明感が持続します。

褪色しにくい

せっかく美容院でキレイな色に染めても1週間やそこらで色落ちを感じてしまうようでは残念ですよね。

出来れば長くキレイな発色を楽しみたいものです。

イルミナカラーは色持ちがいいと言われています。

ヘアカラー剤自体にキューティクルが守られる薬剤が使われているので、光が平等に反射する美しい染め上がりになるのです。

色落ちしにくいだけではなく、色むらが出にくいのもイルミナカラーの特徴です。

透明感溢れる【7色】カラーラインナップ

イルミナカラー

施術後もまるでトリートメントをしたような美しい輝きを表現できるイルミナカラーは、カラーのラインナップがとっても豊富!

どれも日本人の肌に馴染む、キレイなものばかり。

その人の”なりたい”に合わせてその何色かをブレンドして使用することもあります。

では、各カラーの特徴をご紹介していきます。

オーシャン

・透き通るようなアクアブルー

イルミナカラーオーシャン

イルミナカラーの中でも1番の人気を誇るカラーがこのオーシャン。

明るめは柔らかく、ふんわりとした質感に仕上げてくれるのに対し、暗めだとクールで大人っぽい印象になります。

ツヤ感と光に透けるような美しさの両方が手に入るので、髪を柔らかくふんわりと見せる効果があります。

サファリ

・自然の恵みを感じさせるシアーベージュ

イルミナカラーサファリ

落ち着きのあるツヤと透明感が叶う愛されカラー。

イルミナカラーの中でもっともナチュラルな質感が出せるのがサファリです。

ベージュ系の温かみを感じさせるカラーなので、優しい雰囲気や柔らかい雰囲気に仕上げたい人にぴったり!

お肌の色を自然と綺麗に見せてくれるのもこのカラーです。

ヌード

・新しいニュートラルカラーのソフトグレージュ

イルミナカラーヌード

 

オーシャンに並んで人気の高いヌードはまるでバージンヘアのようなナチュラルなツヤ感が出るカラーです。

最も日本人に馴染みやすいと言われているのでイルミナカラーが初めての方でもトライしやすいと思います。

シアーな質感のグレージュ(グレーとベージュの間のカラー)なので、肌に自然と馴染んで透明感をプラスしてくれます。

コーラル

・温かみのあるコーラルピンク

イルミナカラーコーラル

女性らしい可愛さを最大限に引き出してくれる、温もりのあるピンク。

特に透明感&ツヤ感がしっかり出るので、ダメージが気になっている方にもぴったり!

日本人の肌に似合うピンクなので、どんな人にも違和感なく溶け込んでくれます。

フォレスト

・ナチュラルな透明感を表現できるミスティックグリーン

イルミナカラーフォレスト

グリーン系と聞くと抵抗を感じる方もいると思いますが、薄いグリーンとグレーがブレンドされたようなカラーです。

アッシュに近い色合いで軽やかさや柔らかさを感じさせるので、エアリーなヘアスタイルにも合います。

暗めのトーンでも柔らかさが表現できるので、ダークトーンがお好みの方にぴったりです。

オーキッド

・ロマンティックなバイオレットブルー

イルミナカラーオーキッド

髪の赤味、黄色味をしっかりと打ち消してくれるカラーは、大人っぽいイメージや高級感を求める人におすすめです。

髪が傷んで見えやすい方や、褪色したときに黄色っぽく見える方におすすめです。

トワイライト

・可愛らしさと大人の色気がバランス良く表現できるピンクパープル

イルミナカラートワイライト

ピンクとアッシュ系が合わさったような雰囲気でキュートな印象、可愛らしいイメージに仕上がります。

色味は変えたいけど、明るくしたくない…!

という方にもおすすめです。

上品だけど、トレンド感をしっかりと取り入れた大人の可愛い仕上がりに◎

イルミナカラーを長持ちさせるには

イルミナカラー

カラー後はツヤツヤに仕上がりますが、傷んだ髪が補修されたわけではないので、やはりヘアケアは手を抜かずにいたいところ。

従来のヘアカラーもイルミナカラーも、ダメージを受けるほど色落ちは早くなるので、色持ちを良くするためにはこのようなことに気を付けましょう。

カラーした日は髪を洗わない

カラー剤がまだ髪の深部に浸透しきっていないときにシャンプーをしてしまうと、シャンプーの成分を洗い流してしまいます。

カラーした当日は出来るだけシャンプーを避けるのがおすすめです。

カラー専用のシャンプーやトリートメントを使う

通常のシャンプーでは洗浄力が強すぎることがあるので、カラー専用のシャンプーやトリートメントを使う方が色落ちを防げます。

種類も豊富ですし、カラー専用のシャンプー類は割高なので、商品選びに迷ったら担当の美容師さんに聞いてみましょう。

熱に注意する

ヘアカラーは熱に弱いと言われています。

洗浄時は熱いお湯ではなく38度程度のぬるま湯であらうことをおすすめしています。

また、ドライヤーコテなどの熱にも気をつけましょう。

乾燥や紫外線

髪の毛は、乾燥や紫外線によってダメージを受けます。

傷んだ髪の毛は色落ちも早まるので、日々の保湿ケアを怠らないことが大切です。

”イルミナカラー”で憧れの透明感を手に入れよう!

イルミナカラー

憧れの外国人のような透明感&ツヤ感が表現できる第三のカラー剤『イルミナカラー』をご紹介しました。

イルミナカラーもハイトーンからダークトーンまで様々。

ハイライトやグラデーションを含めるとまた雰囲気が変わります。

ショートもボブも、ロングでも動きのあるおしゃれなヘアデザインに印象づけることができます。

ダメージレスで、憧れのアッシュもキレイに再現できるイルミナカラーなら、あの外国人ヘアもお手のものなのです!

髪の毛が傷むから…と透明感のあるカラーを諦めていた人も、イルミナカラーで憧れの透明感を手に入れてみませんか?