【頭皮ケアしてますか?】白髪や薄毛などを引き起こす原因が実は!?

頭皮の悩みを抱える女性

ここ数年で頭皮ケアに注目される方が男女ともに増えてきています。

頭皮はストレス、生活スタイルにより大きく影響を受けてしまう特徴があります。

本日はそんな頭皮が原因で起こってしまう様々なトラブルをお伝えします。


白髪の原因


白髪の原因は遺伝によるものだという考えが一般的ですが、最近の研究では遺伝以外に複数原因があることが分かっています。

その中の1つが頭皮の血流の悪化です。

頭皮が固くなり、血流が悪化すると髪の毛を黒く色づけている細胞(メラノサイト)まで栄養が届きにくくなります。

この血流の悪化により最も影響を受けるのが顔周りの生え際になります。

顔周りには毛細血管という細い血管が流れているのですが、正面から風を受けたり、冷たい水で顔を洗った際の温度変化の影響を受けやすく、血管が萎縮しやすいため、白髪になりやすい場所の1つと言われています。


顔のたるみ、しわの原因


顔と頭皮は一枚でつながっているというのはよく聞くようになったと思います。

顔と頭皮の皮膚構造は基本的に同じなので、頭皮にもたるみが存在します。

そして頭皮がたるんでくると顔の皮膚が押し下げられるため、おでこや目の周りなどにたるみやしわができてしまうのです。

顔のたるみ、しわのケアをしてもなかなか改善されない場合は頭皮のマッサージなどのケアをすると比較的早く効果が出ることもあります。


加齢臭の原因


男性だけでなく女性でも悩んでいる人が増えてきているようです。

頭皮の皮脂が酸化することによりノネナールという物質が発生し加齢臭の原因となります。

頭皮は顔の2~3倍ほど皮脂が出ると言われているため、しっかり洗わないと加齢臭が発生しやすくなっています。

10代、20代でもシャンプーでしっかりと洗えていなかったり、トリートメントやコンディショナーが頭皮についた状態ですすぎ残していると臭いが出ることがあります。


薄毛、抜け毛の原因


白髪と同様に頭皮が固くなり血流が悪くなってしまっていると、抜け毛や薄毛につながることがあります。

髪を作るのに必要な栄養がいきわたらなくなることにより髪が痩せてしまったり、生えてこなくなってしまいます。

頭皮が原因の抜け毛、薄毛は男女関係なく発生するため20代~30代の女性でも悩んでいる人が年々増加傾向にあるようです。


まとめ


頭皮ケアの重要性はわかっていただけたでしょうか?

他のところはケアしているのに意外と頭皮のことはあまり気にしていなかったりしませんか?

頭皮ケアを始めることによりこれらの悩みが改善されることもあるので一度試してみてはいかがでしょうか。

Pocket