【丸顔に似合う髪型教えます!!】ショート~ロング長さ別で一挙公開

体は細いのに、顔が丸いせいで太って見えるのが悩みなんです…。

そんな丸顔さん、あなたに本当に似合う髪型でそのお悩みを解決しませんか?

実は、ヘアスタイル1つで顔の輪郭をすっきりと見せることができるんです!

丸顔だからどの髪型も似合わない…。

と諦めていたあなたに!

今回はショート~ロングまで髪の長さに合わせた「丸顔に似合う髪型」をご紹介します。

 

丸顔ってどんな顔の形?

 

丸顔

 

顔の形は、比率で分けていきます。

面長、丸顔などを測る基準になるのが卵型。

卵型は、髪の生え際から眉頭、眉頭から鼻先、鼻先からあごまでの比率が1:1:1

眉山からあごまでの長さと顔の横幅が1:1

さらに、目の横幅が顔全体の横幅の1/5のバランスの顔のことです。

この顔型を卵型として、そこからの差で顔型が決まります。

卵型さんは、基本的にどんなヘアスタイルも似合うと言われています。

 

丸顔の比率

 

そして、丸顔さん。

丸顔の方は顔の縦幅と横幅がほぼ等しいのが特徴です。

卵型の特徴よりも、縦幅:横幅=1:1といった特徴に近いと、丸顔です。

フェイスラインに丸みがあるのも丸顔さんによく見られます。

  • 女の子っぽく可愛らしい
  • 童顔
  • 明るい
  • 柔らかい

といった印象を与えます。

 

「丸顔さん」に似合う髪型

 

丸顔に似合うヘアスタイル

 

丸顔さんに似合いやすい髪型として

  • 前髪に隙間を作り、顔の内側のラインをひし形にする
  • トップに高さを出して縦長のシルエットにする
  • サイドの髪で頬を隠して横幅のボリュームを少なく見せる

などがあります。

顔をスッキリ見せるために、縦に長いシルエットを出せる髪型が一番似合うと言われています。

サイドよりもトップにボリュームを出すこと意識すれば、どんな髪型でも基本的に似合うのが丸顔の強みです。

スタイリング時にトップをふんわりさせてあげることにより縦長のシルエットが完成します。

 

セミロング、ロングの場合

 

丸顔ロングヘア

 

女子の定番レングスであるセミロングを丸顔でかっこよく決めるコツは、トップにボリュームを出すことです。

分け目を変えると簡単にトップのボリュームを出すことができますよ!

ロングヘアの場合は、前髪を作らないかき上げスタイルやセンター分けも大人っぽく見えておすすめです。

カラーは髪の毛が明るいと膨張して、大きく見えてしまうため暗めの色のほうが小顔効果が抜群です。

前髪を作る場合は分けて斜めに流すような形にすると顔のアウトラインが隠れるため小顔に見せることができます。

 

ショート・ボブの場合

 

丸顔に似合うショート

 

男性、女性どちらからも愛されるショートヘア。

実はそんなショートヘアと丸顔は相性抜群なんですよ!

輪郭をすっきりと見せたい丸顔さんは、輪郭に沿ったショートヘアがぴったりです。

前髪は薄めに作ってすき間を作るか、オン眉にすれば顔を縦長に見せることができるので、より丸さが強調されなくなります。

ショートヘアの場合の髪色は少し明るめにすることで子どもっぽく見えるのが抑えられ、あか抜けておしゃれに見えますよ!

明るめのカラーにする場合はホームケアもお忘れなく。

 

丸顔に似合うボブ

 

ボブは、髪型の丸み×輪郭の丸みで、一見丸顔と相性が悪いと思われがちなボブですが、実は相性抜群なんです!

顔の縦ラインがはっきりしていない輪郭の丸顔さんの方がボブは決まりやすいんです。

ボブの中でも、ある程度おでこの面積を出したワンレン、前下がりのボブがよく似合います。

アゴの下3~5cmほどの長さが理想です。

 

前髪を作るときのポイントは?

 

前髪を作るポイント

 

似合いにくいNG前髪も、ポイントを抑えておくとかわいさをより引き立ててくれる前髪に変わります!

気をつけるべきポイントをご紹介します。

 

1.ぱっつん前髪

1つ目は、ぱっつん前髪です。

ロングの場合もショートの場合も、ぱっつん前髪は、貌の縦幅を狭めてしまいより丸顔の印象を強くしてしまう可能性があります。

どうしてもぱっつんにしたい!という人は、眉上のラインで薄めにぱっつん前髪にすることを意識するといいですよ。

 

2.厚めの前髪

2つ目は、厚めの前髪です。

特に、丸顔の幼く見えるイメージにコンプレックスを感じている人は厚めの前髪は避けたほうがいいでしょう。

シースルーバングなど、すき間のある前髪の方が大人っぽく見えるのでおすすめです。

 

3.ワイドバング

3つ目は、ワイドバングです。

ワイドバングは、貌の横幅をさらに広げて見せてしまいます。

その為、できるだけ縦幅を長く見せたい丸顔さんにとってワイドバングはあまりおすすめできません。

目尻よりも狭く前髪を作るように意識しましょう!

 

似合う前髪

 

そして似合う種類の前髪は

 

1.シースルーバング

透明感ばっちりのシースルー前髪は、丸顔との相性ばっちり!

前髪は欲しいけど大人っぽい雰囲気が欲しい丸顔さんにはシースルーバングがおすすめです。

 

2.眉上バング

個性を出したいなら、眉上バングがおすすめです。

丸顔はおでこをできるだけ出すことによって、顔の縦のラインが長く見えて丸顔をカバーしてくれます。

オン眉は勇気がいるかもしれませんが試してみてもいいかも。

 

3.斜めバング

斜めバングは、丸顔さんだけでなくどんな顔の形の人とも相性抜群です。

大胆なアシメでも、少し斜めにして流しても大人っぽくなります。

 

まとめ

 

丸顔に似合う髪型

丸顔に似合いやすい髪型は

  • トップにボリュームを出す!
  • 長さがあるなら頬のラインを隠す!
  • おでこに△のライン、全体のシルエットはひし形のラインを意識する!

ロングヘアでもショートヘアでもこの3点に注意しておけばどのような髪型も似合いやすくなります。

髪型にお悩みの方はこのポイントに注意してみるといいですよ!

NO IMAGE

大阪・南堀江の美容室 NOTOMANIA (ノトマニア)

大阪・南堀江の美容室 NOTOMANIA (ノトマニア)では
お客様1人1人の「頭の形」「顔の形」「趣味・嗜好」
「雰囲気」「服装」「ご要望」に合わせて
トータルであなたに似合う【髪型・ヘアスタイル】をご提案させて頂きます。
デザインカラーにこだわり
誰でも挑戦出来る様な【ナチュラルでお洒落なデザインカラー】をご提案させて頂いております。
また、髪の毛のダメージが気になる方には
「髪質」「ダメージレベル」に合わせて
最新の【ヘアカラー剤・トリートメント剤】などを使用し
あなたのなりたい髪の毛に近づけます。
まるで家にいるようなリラックスした空間で
「知識」と「経験」を持った担当者が
【あなたの魅力を最大限に引き出す】
お手伝いをさせて頂きます。

CTR IMG