【女性の薄毛と抜け毛を治す!】薄毛になる原因と改善方法は実は!?

女性の抜け毛は、男性の抜け毛とはタイプが異なります。

男性の抜け毛の特徴が生え際や頭頂部周辺が薄くなるのに対して、女性の場合は髪の生えている領域はそのままにボリュームダウンするのが特徴です。

女性の抜け毛は誰にでも起こりうることです。

現在悩んでいる人も、今のところ関係が無いという人も、原因と対処法を知っておきましょう。

 

抜け毛の原因

髪がボサボサ

ホルモンバランスの乱れ

加齢に伴い女性ホルモンの分泌量は減少していきます。

女性ホルモンには髪の成長と深い関わりを持つエストロゲンがあるため、それが不足してしまうと髪が痩せたり抜けたりしてしまいます。

出産後もホルモンバランスが乱れ、妊娠中に減少していたエストロゲンは出産が終わると共にまた元に戻ろうとします。

この時、急激にエストロゲンが増加するためにホルモンバランスが乱れ、それに伴い抜け毛が多くなる事があります。

また、ストレスはホルモンバランスや自律神経のバランスを崩してしまうため、溜めると頭皮や毛母細胞への栄養供給に障害が出てしまいます。

 

あわせて読みたい

真剣に悩まれている方が多い女性の産後の抜け毛ですが、対策があまり知られていなかったり、そもそも抜け毛が起こりやすいことを知らない方もいたりします。抜け毛には様々な種類がありますが、産後に起こりやすい抜け毛は限定された期間にのみ起こる[…]

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは、あらゆるトラブルの元となります。

  • 睡眠不足
  • 無理なダイエット
  • アルコールの過剰摂取
  • 喫煙

などは、血流を悪くします。

血流が悪くなると、頭皮や髪に栄養が行きわたらなくなり、発毛サイクルが止まってしまいます。

また、運動不足も血行を悪くするので、適度な運動を心がけましょう。

さらに、睡眠不足により髪の毛に栄養がいかなくなってしまい

  • 血行不良
  • 栄養不足

これが原因で「抜け毛」や「薄毛」になります。

 

季節によるもの

秋

特に秋になると抜け毛が増える方は多いのではないでしょうか?

人によっては2倍以上抜ける事もあります。

秋の抜け毛の大きな原因は、お肌の大敵でもある紫外線なのです。

夏に知らず知らずのうちに浴びてしまった紫外線が髪や頭皮に大きなダメージを与えてしまっており、抜け毛の原因になります。

夏に蓄積されてきた紫外線は、肌だけではなく頭皮にも大きなダメージを与えます。

それにより頭皮がモロくなり抜け毛が増えてしまいます。

更に、秋は季節の変わり目です。

気温差の激しいこの時期は、体が対応出来ずストレスが増え、自律神経が乱れやすくなります。

それにより抜け毛が激しくなってしまうのです。

この2つの要素が重なっているので季節の変わり目は抜け毛が一番激しいと言われています。

 

抜け毛の対処法

抜け毛対策

規則正しい生活を心がける

正常なヘアサイクルを維持するために、バランスのよい食事を心がけましょう。

特に、髪の健康に不可欠なミネラルやビタミンを意識して摂ることが重要です。

生活が崩れていると、抜け毛・薄毛を悪化させるだけでなく身体にも悪影響を及ぼします。

まずは、これらの生活リズムを整えることから始めるといいでしょう。

ある程度、生活リズムが整ってきたら、次は運動することをおすすめします。

運動をすると血行が促進されるので、髪にも十分な栄養を届けやすくなります。

発毛剤や育毛剤で外部から髪の栄養を注入しても、体内で巡らせることが出来なければ「ただ付けているだけ」で終わってしまいます。

まずは体内から栄養を循環させるようにした方が、効果的に抜け毛・薄毛を改善することが出来ます。

毛母細胞の働きが活発になるのは21時がピークです。

22時~2時までの間に髪が成長します。

夜更かししないで、しっかりと睡眠を取りましょう。

抜け毛の原因の一つとして老化があげられますが、質の良い睡眠をたっぷりとることは、髪の毛だけでなく体全体のアンチエイジングにも効果が期待出来ます。

部屋を暗くしてリラックスして、十分な睡眠を心がけましょう。

 

ストレスを溜めない

過激なストレスは、私たちの自律神経やホルモンバランスを乱します。

ストレスによって円形脱毛になってしまった、という症状も良く知られています。

髪の毛の為にも、全身の健康や美容の為にも、普段からストレスを溜めないように心がけることが大切です。

 

洗髪の方法を見直す

頭皮の汚れをしっかり洗い落として毛穴に汚れを溜めないことや、衛生状態を保つことは発毛にとても大切です。

洗髪で気をつけたいのは、汚れをしっかり落とすことです。

シャンプーの前はブラッシングで地肌の汚れを浮かせましょう。

いくら油分を洗い流す効果が高くても、シャンプーやリンス・トリートメントが髪や地肌に残っては汚れと同じです。

シャンプーの使い過ぎはせず、しっかりすすぐ事もとても大切なポイントです。

また、シャンプーが頭皮に合わずに抜け毛が起きる事もよくあるので、抜け毛が続くようであればシャンプーを変えてみて下さい。

また洗髪後に濡れたままで放置するのはNGです。

髪自体も弱くなり、切れやすくなってしまうと同時に水分が頭皮に埃を吸着させてしまいます。

さらに、蒸れる事で細菌が繁殖しやすくなり、抜け毛を促進させてしまうのです。

ドライヤーの熱風は髪にダメージを与えてしまいますので、タオルドライした後に髪を地肌から乾かすのがおすすめです。

 

あわせて読みたい

お風呂上りに濡れた髪を放置して、自然乾燥していませんか?濡れた髪のまま、眠っていませんか?「ドライヤーの熱で髪が傷みそうだから」「面倒くさいから」といった理由から、自然乾燥をしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?[…]

 

まとめ

女性の後ろ姿

女性の抜け毛の原因には様々な事が考えられますが、どれも

  • 規則正しい生活習慣
  • バランスの良い食事
  • 睡眠

などが重要なことは変わりません。

生活の基本を整えつつ、自分に合った対処法を見つけましょう。

NO IMAGE

大阪・南堀江の美容室 NOTOMANIA (ノトマニア)

大阪・南堀江の美容室 NOTOMANIA (ノトマニア)では
お客様1人1人の「頭の形」「顔の形」「趣味・嗜好」
「雰囲気」「服装」「ご要望」に合わせて
トータルであなたに似合う【髪型・ヘアスタイル】をご提案させて頂きます。
ショートヘアとデザインカラーにこだわり
ショートヘアがより可愛くなる【ナチュラルでお洒落なデザインカラー】をご提案させて頂いております。
また、髪の毛のダメージが気になる方には
「髪質」「ダメージレベル」に合わせて
最新の【ヘアカラー剤・トリートメント剤】を使用し
あなたのなりたい髪の毛に近づけます。
まるで家にいるようなリラックスした空間で
「知識」と「経験」を持った担当者が
【あなたの魅力を最大限に引き出す】
お手伝いをさせて頂きます。

CTR IMG