お出かけ前、セットは上手くいったのにトップがペタンコで気になることはありませんか?

トップにボリュームがあると華やかに見えますよね!

髪質や年齢的な悩みで諦めている人も多いはず。

そこで今回はトップのボリュームの出し方についてご紹介します。

 

ペタンとしてしまう理由

 

ペタンコの理由

1.生まれつきの髪質

生まれつきの細毛で柔らかい髪の毛は遺伝であることがほとんどです。

スタイリング方法を工夫したり、シャンプー・トリートメントを変えてみたりすることで

改善していきましょう。

2.ダメージ

過度のカラーやパーマによるダメージで、髪の内部の栄養分が少なくなっていくため、

髪が細くなっていきます。

お店でカラーやパーマをするときは必ずトリートメントも一緒にしてもらったり、

ダメージ補修能力の優れたシャンプー・トリートメントでケアすることで防いでいきましょう。

3.加齢

加齢によるホルモンバランスの乱れが原因で髪が細くなったり、ハリコシやツヤがなくなってきます。

エイジングケア用のアイテムを使用したり、ヘッドスパなどで血流を良くして

健やかな髪に育てていきましょう。

4.生活習慣

食生活や喫煙、ストレスや睡眠不足により栄養が不足し、髪の毛まで栄養が届かなくなり、

健康な髪が生えてこなくなり、細毛軟毛の原因になります。

生活習慣を見直して、健康な髪の毛にしていきましょう。

5.頭皮環境

皮脂には頭皮を守ってくれる効果があります。

しかし、洗浄力の高いシャンプーなどで必要な皮脂まで流してしまうと、少なくなった皮脂を補おうと

皮脂が過剰に分泌され、毛穴つまりの原因になってしまいます。

毛穴がつまると健康な髪の毛が生えてきにくくなるので、優しい洗いあがりのシャンプーを選びましょう。

 

ペタンコ髪の改善例

 

ペタンコ髪

1.乾かし方を見直す

<ハンドブロー>

乾かす時は根元をジグザグに大きくかくイメージで、分け目をつけないように乾かすのがポイントです。

ボリュームが欲しい部分を上に持ち上げて、根元付近にドライヤーの風を当ててあげるとトップが立ち上がりやすいです。

<ブラシを使ってブロー>

ボリュームが欲しいところにロールブラシを根元まで巻き込み、

ドライヤーで熱を当てたあと、冷ましてからブラシを離します。

そうしてあげるとボリュームが出ます。

 

2.分け目をかえてみる

スタイリング時に、いつもの分け目と違うところからわけてあげると

トップにボリュームが出やすいです。

分け目が戻りそうならワックスやスプレーなどのスタイリング剤で抑えてあげましょう。

 

3.マジックカーラーを使う

マジックカーラーは一番使いやすいアイテムです。

100均などで簡単に手に入り、サイズもいくつかあるので髪の長さにより

自分で選んで使うことが出来ます。

ボリュームを出したいところに何個か巻き付けて、ドライヤーの熱を当てて冷ますだけ。

使い方も簡単で、コテやアイロンのように火傷の心配もありません。

4.コテやアイロンを使う

コテやアイロンは普段毛先に使うことが多いと思いますが、根元付近まで巻きこんだり、

熱を与えてあげるだけで簡単にボリュームを出すことができます。

しかし、高温のため火傷に注意しましょう。

最近ではブラシ状のアイテムもあり、火傷せずに使えるものもあるので

不器用さんにはおすすめです。

 

5.シャンプー・トリートメントを変えてみる

髪質に合っていないシャンプーやトリートメントを使い続けると、

保湿成分の重みでペタンコになったり、洗浄力の高いシャンプーで皮脂が過剰分泌されて

髪の立ち上がりが悪くなったりします。

ふんわりタイプのものを使用したり、洗浄力の優しいものを選びましょう。

自分に合ったシャンプーやトリートメントが分からない場合は、行きつけの美容師さんに

相談してみましょう。

 

6.パーマをかけてみる

パーマをかけるとトップはもちろん、全体的にふんわりとボリュームを出すことができます。

乾かし方やスタイリング剤によってカール感や質感など自由自在!

自分でブローやコテ巻きが苦手な人はパーマがおすすめです。

 

トップをふんわりさせる簡単な方法3選

 

自分で簡単に出来るやり方をご紹介します。

 

 

【ドライヤー】

1.根元を左右に振って、分け目をつけないように乾かす。

朝のセット時は根元付近を濡らして行ってください。

2.トップの髪を持ち上げて、根元にドライヤーの風を当てる。

 

【マジックカーラー】

1.自分の髪の長さに合ったマジックカーラーを数個用意する。

2.トップのボリュームが欲しいところに、選んだマジックカーラーの幅ぐらいに

髪の毛をとり、毛先からまきつけて根元まで巻き込む。

髪が長い人は、根元から巻き込み、毛先は軽く巻き付ける程度で大丈夫です。

3.巻いた部分にドライヤーで熱をあてる。

4.熱をあてたあとはドライヤーの冷風をあてるか、自然放置をして冷ます。

5.冷まし終えたらマジックカーラーを外し、スタイリングする。

 

【カールアイロン(コテ)】

1.毛先を巻いてスタイリングする。

2.全体のバランスを見ながらボリュームが欲しいところの根元付近にコテを押し付けたり、

クルクルと巻き付けたりして、トップにボリュームをつける。

 

まとめ

 

普段のセットに一手間加えることで簡単にトップをふんわりさせることが出来ます。

トップのボリュームの出し方はたくさんあるので、自分にあった方法を見つけてください。

これでペタンコ髪から卒業して自分のヘアスタイルに自信を持ちましょう!

NO IMAGE

大阪・南堀江の美容室 NOTOMANIA (ノトマニア)

大阪・南堀江の美容室 NOTOMANIA (ノトマニア)では
お客様1人1人の「頭の形」「顔の形」「趣味・嗜好」「雰囲気」に合わせて
あなたに似合う【髪型・カットスタイル】をご提案させて頂きます。
髪の毛のダメージが気になる方には
「髪質」「ダメージレベル」「ご要望」に合わせて
最新の【ヘアカラー剤・パーマ剤・トリートメント剤】を使用し
あなたのなりたい髪の毛に近づけます。
まるで家にいるようなリラックスした空間で
「知識」と「経験」を持った担当者が
【あなたの魅力を最大限に引き出す】お手伝いをさせて頂きます。

CTR IMG