ぱっつん前髪が似合う人と似合わない人の特徴!確認すべきポイント

可愛らしいイメージのある、ぱっつん前髪

ですが、似合う人がいる一方で、前髪無しや斜め前髪の方が似合う人もいますよね。

ぱっつん前髪が似合わない人は顔立ち・輪郭の形・頭の形に違いがあるんです。

ぱっつん前髪が似合う人の条件、似合わない人の原因、似合う様になる対処法をご紹介します。

女の子らしさUP!ぱっつん前髪の魅力とは?

フェミニン

似合う人と似合わない人の原因を紹介する前に、ぱっつん前髪の魅力を見ていきましょう。

ぱっつん前髪の魅力【①小顔に見せてくれる】

ぱっつん前髪は、前髪無しや斜め前髪の場合と比べて見える顔の面積が小さくなるので、小顔に見せる効果があります。

ただし、ひとえにぱっつん前髪と言っても「重さ」や「長さ」がとっても重要です。

自分の顔の形に合わないぱっつん前髪にしてしまうと、かえって顔が大きく見えてしまうこともあるんです。

ぱっつん前髪の魅力【②目を大きく見せてくれる】

目の上で切り揃えたぱっつん前髪は、目元に視線が行くのでより印象的な顔立ちに見せてくれます。

ただし、こちらも長さや重さが重要になります。

目の上ギリギリで切りそろえられたぱっつん前髪は、かえって目を小さくしてしまう場合があるので注意しましょう。

ぱっつん前髪が似合う人・似合わない人の違いって…?

ぱっつん前髪のかわいい女の子を見つけて真似してみたら、ぱっつん前髪が似合わなかった…。なんてショックを受けたことはありませんか?

ぱっつん前髪が”似合う人”と”似合わない人”には、違いがあります。

今回は、ぱっつん前髪が似合う人の特徴、似合わない人の原因をまとめました。

自分がどちらに当てはまるかをチェックしてみて下さい。

また、顔や輪郭の形に似合うぱっつん前髪もご紹介します。

ぱっつん前髪が似合う人の特徴

ぱっつん前髪が似合う人の特徴【①童顔】

女性の顔はおでこを出す程大人っぽい雰囲気に、おでこを隠すほど幼い印象になります。

ぱっつん前髪はおでこを隠すので、可愛らしい童顔の女性の方が雰囲気とよく合うので似合って見えます。

ぱっつん前髪が似合う人の特徴【②小顔、頭が小さい】

顔を小さく見せたくて、ついぱっつん前髪で顔の面積を隠そうとしてしまいますが、顔や頭が大きい人は頭が重く見えてしまいバランスが悪くなりがちになってしまいます。

一方で顔や頭の小さい女性は、ぱっつん前髪でおでこを隠すことでさらに小顔が際立ちます。

ぱっつん前髪が似合う人の特徴【③目が大きい】

ぱっつん前髪はおでこが隠れるので目元がとても目立ちます。

くりくりっとした丸く大きい目の方が、ぱっつん前髪のかわいらしい雰囲気をより引き出せるので似合っているように見えるのです。

ぱっつん前髪が似合う人の特徴【④塩顔】

顔の凹凸があまりなく、涼しげで凛とした表情が魅力の塩顔女子もぱっつん前髪と相性が良いんです。

さっぱりとした顔立ちに厚めにカットした前髪が映えるので、モードな雰囲気を感じるおしゃれなぱっつん前髪が楽しめます。

ぱっつん前髪が似合わない人の原因

ぱっつん前髪が似合わない人の原因【①大人顔】

ぱっつん前髪は幼い顔の女性やかわいい雰囲気の女性に似合うので、大人っぽい顔立ちの女性だと”若作り感”や”無理して幼く見せようとしている感”が出てしまいます。

大人顔の女性は、ぱっつん前髪に束感を作るように薄くカットし、おでこを透けさせると大人カジュアルな雰囲気が漂う”抜け感”のある髪型に仕上がります。

ぱっつん前髪が似合わない人の原因【②顔が大きい、頭が大きい】

ぱっつん前髪はおでこを隠してくれるので、一見小顔効果があると思いきや、顔の大きさや頭の大きさを悪目立ちさせてしまうことがあります。

真っすぐに切り揃えたぱっつん前髪ではなく、前髪の端は長めに残し弧を描くようにカットすると顔を自然に小さく見せることが出来ます。

さらに、ぺったんこの髪型は頭の形が目立ってしまうので、全体をゆる巻きにして立体感を出すと頭の大きさが目立ちにくくなります。

ぱっつん前髪が似合わない人の原因【③目が小さい、つり目、一重】

ぱっつん前髪はおでこが隠れる分、目元の印象が目立ちます。

つり目や一重の女性が重めのぱっつん前髪にしてしまうとキツい印象を与えてしまうことがあります。

ストレートのぱっつん前髪ではなく、コテ・ヘアアイロンやカーラーを使ってふんわり巻くと、目元の印象を柔らかく見せることが出来ます。

パーマもありですね。

ぱっつん前髪が似合わない人の原因【④顔の彫りが深い】

目鼻立ちがくっきりしていたり骨格がしっかりしている女性は、ぱっつん前髪にするとさらに顔の彫りが際立ち、可愛らしい印象とは遠ざかってしまいます。

顔の彫りが深い女性は可愛い雰囲気のぱっつん前髪より、潔く短めにカットしたぱっつん前髪で顔立ちを引き立てるようにするとおしゃれな雰囲気が増します。

可愛いぱっつん前髪。事前に似合うかチェックしてみましょう!

ぱっつん前髪が似合う人と似合わない人の違いは、顔立ち・輪郭や頭の形に原因があることがわかりましたね。

可愛らしさや若さを感じさせる髪型なので、可愛い感じの人や幼い感じの人などに似合いやすいと言えます。

切り方や前髪の量などによっても与える印象が変わるので、どうせ似合わないから…と諦めてしまう前に、自分の顔や輪郭の形に合うぱっつん前髪を試してみませんか?